fc2ブログ

pictlayer

画像をクリックすると拡大表示、再度クリックすると元に戻ります。

プロフィール

AQUAの旦那

AQUAの旦那
(高橋雅彦)
南太平洋はニューカレドニアのお土産やのおやじっす。

1961年生まれ。40過ぎてマラソン、50でトライアスロン、51で和太鼓始めました。自宅当番の日には晩飯を作ったりもします。何でニューカレドニアに住んでいるのかは「旦那の経歴」でも読んでみてください。

もらうと嬉しいもの:芋焼酎

旦那のネット活動

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

過去ログ

2018年 01月 【1件】
2017年 12月 【2件】
2017年 11月 【2件】
2017年 10月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【4件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【5件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【3件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【8件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【4件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【6件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【7件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【6件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【11件】
2005年 08月 【11件】
2005年 07月 【12件】
2005年 06月 【14件】
2005年 05月 【13件】
2005年 04月 【19件】
2005年 03月 【17件】
2005年 02月 【17件】
2005年 01月 【24件】
2004年 12月 【31件】
2004年 11月 【12件】

RSSフィード

カウンター

-->

予選見てきたのだぁ~(結果については書きません)

 グランプリ観戦3日目。私の持っている先行予約だけで発売されるGP ADVANTAGEと言うチケットには特別に『PIT STRAIGHT WALK』と言うイベントが付いていました。もっととんでもなく高いチケットには『PIT WALK』というF1マシンのピットを間近で見れる特典が付いているのは知っていましたが、間にSTRAIGHTと言う単語が入るとどう違ってくるのでしょうか?

 ネット上で過去にオーストラリアGP観戦した人に聞いても誰も知りません。というか、権利持ってても行った事が有る人がいませんでした(謎?)。

 それはなぜか? だって朝6時30分開場、7時からなんですもん。

 いきましたよ、真っ暗なうちにおかあちゃんを起こさないようにそーっと身支度して(結果起きたらしいですが)、エレベーターにもそーっと乗って、フロント前をそーっと出ようとしたら・・・

真っ暗&土砂降り=( ̄□ ̄;)⇒

 でもめげずにホテル前からGP無料トラムに乗ると、いるわいるわ、いかにも好きそうな人から、あんたなんでこんなに早起きしてまで見に行くの?と言ったおばあちゃんまで。満員列車でグランプリ会場について、何となく気配がしたので雨の中足早に集合地点へと向かいました。

m17.jpg


左上:真っ暗闇の雨風の中、ひたすら並んで待つ好きもの集団。これで先頭集団で、後ろのはじは雨と闇の中に消えていました。

右上:やっと空が明るんできた頃、メインストレートのフェンスを外した場所から『PIT STRAIGHT WALK』が始まりました。

右下:ホームストレートから最終コーナー方向。暗くて寒い行軍へ向かう好き者たち。

左下:メインストレートからメインスタンドを望む。明るく撮れてますが歩いてる人がぶれてるでしょ、そんだけシャッタースピード遅いんです(泣)。

 ということで、まあその、大方の予想通りピットの前のメインストレートを日も登らぬ早朝に歩く事が出来ると言うとってもありがたい特典でした。そ、ピットはシャッターが閉まっているか、開いていてもなんにもない状態で、唯一フェラーリだけがピットの外にフロントウィングを2基出していてくれたのですが、ファンサービスなのか、お家の都合なのか今ひとつ判別できませんでした。

m18.jpg


 あんまりにも収穫がないとつまらないので小ネタを一つ。F1の中継を見た人なら必ず見た事有ると思いますが、マシンのタイムは自動計測で、計測ポイントを通過した瞬間に1/1000秒単位で表示されますよね。

m19.jpg


 ↑がスタート&フィニッシュラインに設置されたセンサーです。フェンスに開いた丸い穴の中で赤く光っているやつがレーザー発信器でしょう。なんでこんな時間からついていたんでしょうね? もしかしてファンサービス???

 なんせ、6時半から会場入りしてしまった上に天気は雨。とりあえずGP ADVANTAGEチケットホルダー専用のカフェで温かいカプチーノを飲みながら、濡れたジャケットを乾かしてみたりしました。そうそう、初日に買った TOYOTAさんのジャケット、めっさ高性能でこんな天候でも雨もはじくしフードは有るし保温性抜群の超優れものでした。TOYOTAさんありがとう♪ (値段高かったけど・・・)

 で、そうこうするうちに雨も小振りになってきたので、持て余した時間を初日に見つけた入り待ちひな壇で過ごしてみる事にしました。いってみると、どんな有名人もちょうどひな壇の前で車を降りて歩いてパドックに向かうのですが、ファンが声を限りに名前を呼んでもさっさと無視して中に入ってしまう人と(シューマッハ兄なんか黒いマセラッティーで乗り付けて振り向きもせずに中に入っちゃいました)、わざわざひな壇に向かってきて端から端までサインをして行く人の2種類にはっきり分かれているのが面白かったです。

m20.jpg


右上:女性にもてまくり全損バトン選手
左上:ペヤングDクルサード選手
左下:ナオミキャンベルの元夫、ルノー監督フッラァ~~ビオ
右下:見た目は人の良さそうな小柄なおじいちゃん、でも恐ろしき人フェラーリ監督ジャンドット~

 ま、こうやって入り待ちしている間にも5分おきぐらいに強い雨が急にざぁ~と降ってくるので、熱心な入り待ちファンではない私は近くの営業前のカフェのテントに雨宿りに行ったりしてました。

m21.jpg


 雨宿り仲間のカンガルーおやぢ

 足にスプリングホッパーを仕込んでいて、グランプリ会場至る所でぴょんこぴょんこやってました。ちなみにオーストラリア名物カンガルーの小銭入れの部分も忠実に再現してありましたよ(笑)。

 てなこんなで、小雨が残る中F1フリー走行3が開始されました。

m22.jpg


 写真の通り路面はウェットで、あっちでツルリン、こっちでクルリン、皆さん大変そうな最終フリー走行でした。

 その後お昼を挟んで予選開始が近づいて来るとにわかに暗天かき消えて(?)空軍のF18のデモンストレーションではなぜか青空。ドライコンディションの中F1グランプリ第3戦、オーストラリアGPの予選が開始されました。

m23.jpg


 結果はどっか他所でご覧くださいませ。

m24.jpg


 ↑セッションの終了を告げる(?)バイクスタントのお兄ちゃん(拍手しないと怒るんですよw)。

<< 決勝は大荒れだったのだ~ | ホーム | 走るF1を初めて見ただぁ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP