地球か、何もかも皆懐かしい2003年5月に日本の宇宙科学研究所が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」が、幾多の試練を乗り越えて無事地球に帰還したとのニュースは皆様ご存知だと思います。
はやぶさが最後に撮影した写真がこちら。

大気圏に突入中、機体が徐々に燃え尽きて来て、写真の電送途中で通信も途絶えてしまっています。
その時の映像を捉えたNASAの映像がこちら。
一つ、また一つと部品が外れて燃えていき、最後にはばらばらになって、本当に燃え尽きてしまうはやぶさ。そして、それとは別にしっかりとした軌跡を描いて地球へ向かうカプセル。
沖田艦長の名台詞がリアルにジーンと来る映像でした。
そして、次の写真は無事オーストラリアのウーメラ砂漠で発見されたカプセル。


考えてみれば当たり前なんですが、けっこう小さい物だったんですね。それにしてもこの防護服は何を想定しているのでしょうか???
まあ、いずれにしても、なんだか日本もすごいことやってるな~と思う出来事でした。
すばらしい
でも、どちらかというと「事業仕分け」で予算削減された事業で今後どうするのかといった内容でした。
でもオーストラリアの砂漠に落ちたのですね。
もしかすると、ニューカレドニアからも見えたのでしょうか?
実は私は新婚旅行でニューカレドニアへ行き、お店にも伺いました。
家族もできたので、また行きたいと話しております。
そろそろすごい安い季節になってきたのですか?
訂正
失礼しました。
→そろそろすごし易い季節になってきたのですか?
ニューカレドニアは今日も雨、、、過ごし易いを通り越してちょっと冷え込んで来ています。とは言っても20度を切るか切らないか、運動するにはいい季節です。
はやぶさの情報はネットでちらほら見ていたのですが、この最後の写真とNASAの動画を見つけた時にはなんだかジーンと来るものがありました。
はやぶさ2の予算が復活するといいですね。
コメントの投稿