先週に引き続き、異常に増えた体重を落とすべくダイエット(?)メニュー

なんだか、使い慣れないカメラでストロボが焚けてないのに気づかなかった写真を、無理矢理補正したので美しくありませんが、、、
サワラの柚胡椒焼き、3色ピーマンのきんぴら、茶碗蒸し、ワカメとキュウリの酢の物でございます。和食は手に入る材料が限られているので、むずかしいよぉ~~~
火曜日は茹で豚と生野菜いっぱい。

写真がこけてるので思いっきり不味そうですね、はい。ブタの下にはレタス、キュウリ、ニンジン、大根、アルファルファがいっぱい積んであるんですよ。濃いめのネギダレをかけておいしく頂きました。
そんでね、ここからはコンピューターと言うか、ネットワークのお話しになります。
簡単に言うと、インターネットがちょっと速くなる(かもしれない)お話です。
でも、DNSサーバが何かって分からないとついてこれない(かもしれない)お話です。
DNSサーバって言うのはドメイン・ネーム・システム・サーバってもんで、普段使ってるインターネットのアドレスをネットワークで使えるIPアドレスに翻訳してくれるところなんですね。
例えば『
mixi.jp』ってのがミクシィのアドレスなんですが、このアルファベットのままじゃネットワークで使えないので、mixi,jpってのは『
219.112.246.202』の事ですよっ、て教えてくれるところがDNSサーバちゃんです。
つまり、どこかのホームページを開こうとするときって、けっこう頻繁にDNSサーバちゃんに翻訳をお願いすることになるんですよ。特に広告だらけとか、ブログパーツをいっぱい使ってるブログとか開く時は、そりゃもう何回もDNSサーバちゃんに問い合わせしないとページが表示できない訳ですね。
で、このDNSサーバちゃんってのは、世界中にいっぱい自由に使える子が控えているんですけど、もしかしたら今自分が使ってる子より優秀な(応答が速い)子が世間に埋もれてるかもしれないんです。
そんな埋もれた秀才を見つけるソフトを天下のグーグル先生がまたまた無償で提供してくれてたんですよっ。
http://code.google.com/p/namebench/右の方にある「
namebench-1.1.dmg」ってのがマックOSX用、「
namebench-1.1.exe」ってのがウィンドウズ用です。
このソフトをダウンロードしてテストしてみたら、最近見つけた速いと噂のグーグルのDNSサーバ(8.8.8.8)よりも3倍以上応答が速い子がオーストラリアにいることがわかっちゃいました。ちなみにニューカレドニアの標準のDNSサーバより5倍ぐらい速いみたいです。
さっそく教えてもらったDNSサーバに切り替えたら、速いのなんのって、まさにさくさくとページが表示されるようになっちゃいました。まあ、今まで0.5秒かかってたのが0.1秒で返事が来るんですからね。明らかに違いますです。
で、その、DNSサーバの設定はコンピューター単体ごとにも出来るんですが、普通はモデムルーターで設定しちゃった方が簡単だと思いますよ。
え~っと、そうですね、モデムルーターのDNSの設定の仕方が分からない人は、と~~~っても無意味なお話を最後まで読んでしまったことになっちゃいましたね、じゃんじゃん。
でも、話について来れた方は是非試してレポートして下さいませ。アメリカとか、フランスとか、ポルトガルとか、種子島とか、いろんなとことのデータが見れると楽しそうじゃないですか♪
DNSサーバのお話でした。
さっそくチェックしてみましたが、GOOGLEのが一番速かったです。表示速度が明らかに速くなりました!良い情報を教えていただき、ありがとうございました。
やっぱり一般的にはGoogleが速いみたいですね。なんでニューカレドニアではGoogleが遅いのかという方が気になってきました(笑)
ニューカレドニアからアメリカまではどういう経路なんでしょうね。どういう経路にしてもGoogleと3倍も差があるなんて不思議ですね。
昔は全てモントリオール経由だったんですが、最近ニューカレドニアとオーストラリアが光ケーブルで繫がったので、全ての通信はオーストラリアが第一中継点になってました。
まあ、オーストラリアのDNSがいちばん速いのは当たり前と言えば当たり前の話ですね。
最近光ケーブルがオーストラリアとつながったんですね。
コメントの投稿