あっちにもこっちにもスパイスを調合して作るカレーの作り方を書いてきましたが(見覚えのない方はとりあえずここをクリックしてください)、最大の難点は時間がかかること。で、昨日もカレーを作るつもりで材料を買ってきたのですが、なんだかんだで時間がなくなってしまい、夕食までに出来上がりそうになくなってしまいました。さて,どうしやう・・・・・・
しばし考えた結果、大胆な時間短縮方法を思いつきました。工程としてはスパイスを炒めて香りを出してから大量のタマネギを炒める部分と、肉と水を入れてことこと煮込む部分に分けられるのですが、これを同時進行で進めてしまえば良いはずだ!!

ということで、圧力鍋で鶏もも肉のぶつ切りを煮込むのと平行して、ルクルーゼ(もどき)でスパイスとタマネギを炒めていきました。タマネギの方にパウダースパイスを入れてペースト状にするところまで出来たら圧力鍋のふたを開けてタマネギペーストを投入し、さらに10分ほど煮合わせて出来上がり♪ 所要時間1/2!!(自作比)

ごちそうさまでした。
コメントの投稿