最初にジェットスキーのベースにしていたのはセントマリー湾に面したスタンレーホテル。そこにジェットスキーを置いておき、お客様と目の前の無人島、セントマリー島に渡ってジェットを乗り回していた。まあ、他に滅多に人も来ないし、遮るものもない広い海域でお客様には思う存分ジェットを楽しんでもらえる場所だった。

しかし、やってる私は大変である。スタンレーホテルまではヌメアから車で30分はかかる。人数が少ない時には自分の車でピックアップしてスタンレーまで行き、そこからお客様もジェットに乗せて島まで渡ればいいのでそれほど手間はかからない。人数が多くなるとまず移動の車を手配しなければならない。手配をするにはバス会社に電話しなければならない。電話をするにはフランス語を話さなければならない。まだ
フランス語は話せない。
無事ホテルに付いても島に渡るのも大変である。当時持っていたジェットは2人乗りが2台、一人乗りが2台。よっぽど乗り馴れたお客様でない限りいきなり一人乗りには乗れないので、2人乗り2台でお客様4人まではジェットで島に渡れる。でも、それ以上の人数になったらどうするのか? 昔流行ったなぞなぞをしようというのではない。モーターボートを使うのである。つまり私一人では出来ない。相方を呼ばなければならない。相方は遊び人である。つまりなかなかつかまらない。
・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 肉体的疲労に加え、精神的にも私のからだは研ぎすまされていった。
コメントの投稿