先週、SPANC(動物愛護団体)のボランティアに行ったとき、担当している大型犬の世話の合間の息抜きに、小型犬のエリアを見に行きました。
そうしたら、思わず用もないのにケージの中に入って遊んでしまったほどの可愛い新入りワンコがおりました。ぽん太と同じぐらいの大きさのロン毛の白黒。愛想がいいったらありゃしません。大型犬用のドックランに戻って、おかあちゃんに「子犬パークに可愛いのがいるよ」と言ってしまいました。
どれどれと見に行ったおかあちゃんもぞっこん気に入ってしまい、「この子引き取りたいぃ~~~」と。まあ、新しい犬が入ってくるたびお決まりの台詞なので、ふむふむ、かわいいねとその場は収まりました。
で、今週SPANCにいったとき、おかあちゃんてばすぐに白黒ロン毛を確かめにいったんですが、残念ながらトリミングに出されていていませんでした。
大型犬の世話をしながらもSPANCの車が出入りするたびに、「あの子帰って来たのかな?」とそわそわ、そわそわ。でも、結局その日は帰ってきませんでした。
で、翌日と言うか、昨日。「ちょっとSPANCにぽん太連れてってあの娘との相性見て来る」と出かけていったおかあちゃん。
しばらくしたらおかあちゃんから電話がありました。
おかあちゃん「あの娘いたんだけど、トリミングに出したせいか、おなか壊して、吐いて、ぐったりしてるんだけど、SPANCでは今日は病院に連れて行けないって言うから、私が今から病院に連れて行ってもいい?」
おいら「駄目って言ったって、連れて行くんでしょ」
とまあ、そんなわけで、

病院の後うちに連れて来ても、一晩中吐き続けたさくら。今日また病院に行ってきます。
っていうか、しっかりうちにいるし、さくらって名前までついてるし、、。