シルバーウィークに突入したり、ポン太をもらって来たりで、書くタイミングを逸していたのですが、こんなネタもあったんです。
実はうちのおかあちゃんが、SPANC(ニューカレドニア動物愛護協会)のボランティアを始めたんですよ。その様子はおかあちゃんのブログの方を御覧頂くとして、
<<初体験>><<SPANC>>そのSPANCで、手が足りないと言うか、力のある男手が欲しいというので、おいらも店をほったらかしてボランティア・デビューしてきました。
仕事というのは、ケージに2頭ずつ入れられてる若いワンコにリードを付けて外に出して、施設内にあるドッグランまで連れて行って、運動&気晴らしをさせてあげるという内容です。
文章で書くとなんてことない仕事のように思えるかもしれませんが、遊び盛り、やんちゃ盛り、でも体はでかいやる気満々の中・大型犬を連れて歩くって、すごい重労働なんですよ、いや本当。

若い犬のケージは20あって、写真だと狭く見えますが、奥がけっこう広くなってます。で、SPANC先輩のおかあちゃんとペアーを組んで、犬のお散歩ミッション開始です。
まず、おかあちゃんが2本のリードを持ってケージの中に入り、2頭にリードを装着します。その前の段階で、40頭ぐらいいる犬達は『おさんぽだぁ~おさんぽだぁ~~~』と耳が痛くなるほどの大騒ぎ!! ケージを開けた瞬間に犬を逃がさないようにするのが私の仕事なんですが、、、見事に一回目で逃げ出されました(泣)。まあ、2重扉の中なので逃げた犬もすぐに捕まえたのですが・・・
無事犬にリードを付けたら、他の犬のケージに近づけないように注意しながら、外に連れ出します。ちなみに犬は他の犬にちょっかい出したいので、リードを付けた犬もケージの中の他の犬も大興奮状態、まぢで全力でリードをキープしないとふっ飛ばされそうな勢いです。
外に出れば、一段落。ケージから100mぐらいのところにあるドックランに連れて行って、リードを離して遊ばせてあげます。

ボール遊びが大好きな犬、溜め込んだう○こを出すのに必死の犬(笑)

遊べ、遊べとまとわりつく犬

ガン付けてくる犬(爆)

取ってこいをやりたくてしょうがない犬

ねえねえ、私の飼い主になってくれない?とアピールする犬(笑)
途中からもう一組のボランティアも合流したんですが、結局おかあちゃんと二人で30頭ぐらい面倒を見てあげました。ぜぃはぁ、、、。
施設内には赤ちゃん犬のエリアとか、

成犬が集団で生活しているエリアとかもあるんですが、力のいらないそう言う子達は私たちの担当にはなりません(赤ちゃん犬と遊びたいっ!!)。
午後1時から始めたお散歩ミッションもあっという間に夕方になり、最後に残ったのは訳あり犬舎のわんちゃん達。

この子は、超大型犬のロットワイラーの子犬。明らかに他の犬とサイズが違うので、単独でケージに入れられています。それにしてもなんでこんなに立派なわんちゃんが収容されているのやら・・・

最後は皮膚病治療中のワンコ。きれいに治るといいね。
という事で、動物愛護協会でボランティアをしながら可愛い赤ちゃん犬が入所したらいちばんに引き取ろうと画策していたのですが、、、それより先にポン太がやって来てしまったのでした。
ちゃんちゃん。
先週は忙しくて行けなかったけど、また散歩しに行ってあげるからねぇ~
スポンサーサイト