pictlayer

画像をクリックすると拡大表示、再度クリックすると元に戻ります。

プロフィール

AQUAの旦那

AQUAの旦那
(高橋雅彦)
南太平洋はニューカレドニアのお土産やのおやじっす。

1961年生まれ。40過ぎてマラソン、50でトライアスロン、51で和太鼓始めました。自宅当番の日には晩飯を作ったりもします。何でニューカレドニアに住んでいるのかは「旦那の経歴」でも読んでみてください。

もらうと嬉しいもの:芋焼酎

旦那のネット活動

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

過去ログ

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【4件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【5件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【3件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【8件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【4件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【6件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【7件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【6件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【11件】
2005年 08月 【11件】
2005年 07月 【12件】
2005年 06月 【14件】
2005年 05月 【13件】
2005年 04月 【19件】
2005年 03月 【17件】
2005年 02月 【17件】
2005年 01月 【24件】
2004年 12月 【31件】
2004年 11月 【12件】

RSSフィード

カウンター

本家をリニューアルしました♪

2002年1月に作成して以来、延々と書き足してきた本家AQUAのサイトですが、さすがにウェブデザインの古さが目立つようになったので、どかんと全面改訂いたしました。

m278.jpg
               (↑クリックで拡大)

デザイン全般のスタイルシートと旧サイトからの移植作業はおかあちゃんが、わたしは掲示板やアンケートのCGIプログラムの書き換え、左側のメニューのPHPスクリプトの作成などを担当しました。

見た目にすっきり今風になった以外にも、色々と裏では細工がしてあるのですが、、、見るひとにはあんまり関係ないですね。

それでは、これからもAQUAのサイトをよろしくお願いいたします。

(バグ、リンクミスなどありましたらご報告いただけると助かりますです。)

旦那のお仕事

先日おかあちゃんが何を思ったかファックスとプリンターとスキャナーとコピー機とコードレスフォンが一体になったいわゆる複合機ってやつを買ってきました。それまではカウンターの私のMacの横にキャノンのプリンターを置いて、その上に段重ねでシャープのファックス電話を置いていたのですが、きれいさっぱり1台きりで収まるようになりました。

で、1台きりで収まるようになると欲が出るもので、カウンターの下に棚を付けてその中にしまい込んでしまおうとムラムラと工作意欲がわいてまいりました。

課題1:スキャナーとして使う時のために引き出せること。
課題2:元々エンゾのベットが置いてある場所なので足は付けず天板から吊り下げ構造とすること。
課題3:(おかあちゃんの厳命)絶対に寝ているエンゾの上に落ちない強度を保つこと!!

とまあ、そんなこんだでプリントミスしたA4用紙の裏に手書きの設計図を書いて、店の裏のストックルームに溜め込んだ板材を引っ張り出してきて、丸鋸、ジグソー、ドリルに金鋸なんぞ店の前に広げて、キュイ~~~ン、ガァ~~~~、ゴゴゴォ~~~っと、ほとんど電気の力を借りながらも汗だくになって完成したのがこちらです↓

m050.jpg


まあ、廃材を使っているので板の色が合わないのはご愛嬌ってことで・・・。引き出すとこんな感じ↓

m051.jpg


木工細工は楽しいな♪

ちゃんちゃん。

音も入れろってさ

前回のライブカメラ、各方面から大好評、大絶賛を頂きまして、私としても苦労して設置したかいがあったと言う物です。

え? なんですって?なんで音が出ないんだ!!ですと???

そりゃだって、ライブカムなんて物は普通画像だけで音は無いものでしょう。そう言う物なんですよ。いわゆる仕様ですってやつですね。

え”? そんなこと分かってるけどなんとかしろ!!ってか?





あんさんも、無茶おっしゃりますなぁ、、、

ほんなら、こんなんいかがでっしゃろ?

m010.jpg

     <<KANEKA KANAKY RADIO>>

ニューカレドニアのローカルポップス、カネカをプロデュースするマングローブ・プロダクションがリリースしている(たぶん?)リフー島発信の(ほんとか?)24時間ネットラジオ局(のよう?)です。サイトにアクセスして黄丸にスピーカーの図柄があるPLAYボタンを押すと、別ウィンドウが開いて、なんかかんかしてるまに私の場合はiTunesが起動しておなじみのカネカがノンストップで流れ出してきました。

これをBGMにAQUAのウェブカムでアンスバタの風景を見ていれば、あなたの勤労意欲は限りなくゼロに近づいていくことでしょう(爆)

でも、働かないとニューカレドニアこれませんよ、念のため。

今日のアンスバタ

お知らせでございます。

ニューカレドニア、AQUAよりライブ画像の配信を始めました。

008.jpg


AQUAの看板の下に小さなネットワークカメラを設置して、20秒毎に撮影画像をリアルタイムで更新するように致しました。

009.jpg


サンプル画像はこんな感じ↑

本物はAQUAのホームページからごらんくださいませ。

なお、リアルタイム画像ですのでは街灯の明かりぐらいしか見られませんのであしからず、、。

土曜日も芝生貼りました。

いつもと反対側からパチリ。

489.jpg

(↑拡大可←いつもね)

芝生できました♪

9月7日のエントリー「雨上がりの空」で店の前の公園用の芝生が底をついてしまって、続きの芝生張りは2ヶ月後だという話を書きましたが、さすが時間にルーズなニューカレドニア!? 一ヶ月しかたたないのに次の芝生が生えそろったようでぺったんぺったん芝生張りが再開されました。

487.jpg


移転新装オープンからはや半年、やっとこれでなんだかまともな景色を見ながら仕事ができることになりそうです。あと一息、滞りなく造園工事が進むことを祈るばかりです。

488.jpg


明日はゼネストだってよぉ~~~(泣)

店の前で

店の中から見えるアンスバタの夕景。

478.jpg

                 (拡大可)

今日もよく働いた、、。

雨上がりの空

一昨日から降り続いていた雨、今朝も起きた時にはザーザー降っていたのですが、店を開ける頃からからっと青空に変わりました。
♪空がとっても青いから~ カメラ出して撮ってみた~

455.jpg


なかなか進まない造園工事もいよいよ芝生を貼りだして店の前も大分見栄えが良くなってきました。

456.jpg


でもね、、、ここまで芝生を貼ったところで造園用の芝生の在庫がなくなってしまったので続きは次の芝生が生えそろう2ヶ月後からなんですって、、。ものの見事な計画性のなさでございます。

公園が出来上がってくるのはうれしいんですが、あっちこっち木も植えてしまったので店から見える海の部分が大分減ってしまいました。ま、しょうがないですね。

457.jpg

オーシャンビュー

新店舗、まだまだ細かい工事は残っていますが大分落ち着いてきました。で、日々カウンターの中に座って雑事をこなしているのですが、ふと顔を上げると・・・

20070528-369.jpg


いつでも真っ青な海が見えます(造園工事の盛り土が邪魔ですが)。

いい加減海も見慣れているのでそれほど考えてなかったのですが、

オーシャンビューっていいもんですね♪。

新店舗営業開始♪

AQUAアンスバタ店営業開始♪

ということで、世界各国、各方面へご心配いただきましたAQUAの新店舗、やっと営業開始できました。

20070517-368.jpg


まだまだペンキも塗れてない場所もあるし、エアコンも動かないし、目の前のヌメア市の公園はダンプカーとブルトーザーの展示場ですが、それでも店は営業を開始致しました。

入り口が分かりにくいのでご来店の際には必ず下の地図をプリントアウトしていらっしゃる事をお勧めいたします。

        <<AQUAの場所の地図>>

ということで、今日はここまで、、、。ちとちかれた。

置いてみた

本日をもってAQUAベ・デ・シトロン店のあった場所は次のオーナー(マノロ・バーレー:元ウインドサーフィン世界チャンピオン)に引き渡しました。彼はみずからDJを務めるクラブを始めるそうです。

で、アンスバタの新店舗は・・・ストックルームにエアコンの室内機が付いたり照明器具が付いたりしましたが、まあ、その、電気が来ていないので何の役にも立ちません。電気メーター付けて頂戴!!って電力会社に10万フランくれてやったのに、まだまだ電気のかけらも届いておりません(泣)。

そうはいっても、おかあちゃんは「あっちこっちで5月1日にはソフトオープンするって言ったり書いたりしちゃったから、店の前でテント張ってでも営業する!!」って言い張るので、今日は3m×3mのテント買ってきました。

でもテントだけ張ってもいったいそこがなんだか分からない状態なので、ベ・デ・シトロンの解体作業を頼んだ業者から急遽外した看板を確保してえっちらおっちら運んできて、L字アングルをビス止めして、とりあえず店の前のテラスに置いてみました。

20070427-368.jpg


これでアンスバタを散歩する人からも新生AQUAがある場所が分かるようになりました(工事現場のど真ん中~~~)。

はあ、今日もちかれた・・・
(看板の下で果てているのは看板犬のエンゾ)

ちかれたび~~~

怒濤の4日間がなんとか過ぎました。

明日からベ・デ・シトロンの店舗は内装解体作業が始まります。

ってことで、店の中の全ての物をまだ未完成の新店舗のストックルームに詰め込みました。大型家具以外は全部1人で運びました。

ほんっと、ちかれた。

写真1:何にも無くなった旧店舗

20070424-366.jpg


写真2:何にも出来てない新店舗

20070424-367.jpg


へへへ、まるっきりおんなじ店作ってるのさ♪

新店舗速報!!

今日は笑っちゃうぐらい大きなエアコンの室内機が付いて、天井を張り始めました。

20070412-365.jpg


20070412-364.jpg


まだこんな調子かよぉ、、、(泣)

どうなってるかっていうと

ご無沙汰しております、相変わらず忙しいAQUAの旦那でございます。

朝から司法書士に会いに行ったり、銀行のお兄ちゃんに「内装工事のお金貸して♪」って頼みに行ったり、内装を頼んだ設計士さんと打ち合わせしたり、ショッピングセンターの総括設計者様に看板デザインのお伺いを立てに行ったり、看板屋さんとあったり、自分で内装の配置図面を作ったり、電気工事屋さんに電気配線図を作って渡したり、売り主にあれどうなんてんだYO!!ってクレームつけに行ったり、たり、たり、たり、、、

こ~~~んなに飛び回っているのに、AQUAの新しい店は未だにただの箱でございます。

20070309-354.jpg


ああ、何も無い店の中から海が見える、、。

20070309-356.jpg


設計士さん曰く「ま、早くて4月半ばだね、できるの」


(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

(ちゃぶ台をひっくり返すの図↑)


 ところで、新店舗の上の新しいホテル『ラ・プロムナード』ですが、エアコンの室外機置き場を見るついでにちょっと盗み撮りしてきました。

20070309-357.jpg


キッチン付きリビングとか

20070309-358.jpg


アイランド型シンクとか、

あ、この奥に全自動洗濯機も設置されてました。

で、AQUAの屋根の上はガーデン&プールになっておりました

20070309-359.jpg


さて、おしごとおしごと・・・

賑やかなんですが・・・

 今日は唐突にAQUAの店の前でベンチプレス大会が開催されております。詳しくは<<本家の最新情報>>をご覧くださいませ。

20051011-187.jpg


 で、たくさんの人が集まってとっても店の前は賑やかなんですが、ちょっと困ったことになってます。

 私はいつもの通りクトービーチの砂のスクラブをお包みしていたんですが、何やら店の前でイベントを始める気配がしてきました。

続きを読む »

ニューカレ仕様

 私の店にいらしたことのある方なら分かると思うのですが、AQUAの店の特徴として『とっても明るい店』というのがあります。まあ、天井に16基もの150Wハロゲンランプを煌煌と照らしているからなんですが、このハロゲンランプ、値段が高くて電気は喰うは発熱は大きいはでなかなか困ったちゃんなんです。

 まあ、それでも大事な店の雰囲気の演出のために毎日点灯している訳ですが、お願いですから寿命がつきるときは静かに逝ってください。

大音響と共に自爆するのやめてください!!

20050717-139.jpg


これって世界共通? それともニューカレ仕様?

今日は何をしていたんだろう

 今日はちゃんとオンタイム、6月27日の日記です。

 相も変わらずおかあちゃんはおたふく顔でどうにもこうにも使い物になりません。もっとも発病以来いっさい熱が出ないと言う変わりおたふくなので本人はそこそこけろっとしているのですが、外に出れないもんだから仕事にならない。ってんでもって、今朝もう一回病院に行かせたら「いつまでたっても腫れがひかないのは・・・???」お医者様が首を傾げて大きな病院に検査にまわされたようです。

 結果、ただのおたふく。。。はぁ。。。

 閑話休題。会員制コミュニティー、ミクシィのなかで、なんだか分からない日本で流行っているらしいものを発見。遅れてなるものかと午前中いっぱいぐらいかけてネット中を探しまわってしまいました。

 さすがはインターネット、最終的に目指すものは見つかったのですが、そこに至るまでいったいいくつの2チャンネルネタにぶつかった事やら。やっぱり、最近の面白いものはすべてあそこが発信源なのでしょうか。そういや、現在私の使っているプロバイダーからは2ちゃんねるに書き込みができないのでつまんないです。まあ、読むだけでもいいんですけどね。。。あ、本題を書き忘れました。マイアヒとモスコー。もしも知らない人は↓のリンクを右クリックで保存してご覧ください。2つ目のファイルはばかでかいですから注意してくださいね。

<<マイアヒ 5.3メガメディアプレーヤームービー>>


<<モスカー 超巨大22メガのmpegムービー>>


 で、午後は何してたかと言うと、バカ郵便局が日本までの送料をとんでもなく値上げしたのでネットショップの送料計算プログラムの書き直し、あ~んど、ちょっとしたバグ取りをしてました。あ、バグって言うのはプログラムの間違いの事です、パグ犬ではありません<○×△のDVMさん。まあ、バグっていうか、郵便で送れるのは20kgまでなんですけど、20kg以上の注文もプログラムが受け付けちゃってたんですね。もちろんそんなに頼んだ人はいなかったんですけど、せっかくプログラム開いたからちょちょっと・・・ちょちょっと・・・ぐわ”~~~ん、ずいぶん触ってなかったらプログラム言語完璧に忘れてるぅ~~。バグ取りどころか、いじればいじるほどこわけて行くぅ~~(泣)。

 てなわけで夕方6時までひたすらプログラミングしてました。もちろんちゃんと出来ましたよ、たぶん(?)。さあて、後1時間半で閉店だ。む、まてよ???

今日お客さん来たかな???

今日もお仕事

 ホームページのAQUAの紹介ページをいじりだすと切りがなくなることは分かっていて、だから今までぐずぐずと手を付けずにいたんですが・・・。手を付けてしまった以上仕方ありません、結局シャツ類以外にもホームページで未紹介だったお土産品を掲載するために、まずは写真撮影から。

20050515-102.jpg


 お土産品を撮影する場合には有害な電磁波を防ぐために↑の様な白装束に身を包んで・・・・・・あんまり遊ぶとまた『とても純粋な』読者の方に怒られるのでこの辺で。。。

 撮影する対象にあっちゃこっちゃから光を当てるためにライティングボックスという白い箱を設置して、その中に撮影物、つまりお土産品を入れて、布の隙間からカメラのレンズを突っ込んで撮影します。

 撮った写真をコンピューターでいじくって整えます。ちなみに私ほどのプロとなると普通はアドビのフォトショップというソフトを使うところなのですが、とてもとても高くて買えないのでフォトショップエレメンツという廉価版を使っております(全然十分です、フォトショップいりまへん)。

 で、こんなんでけますた。

20050515-103.jpg


 じぃ~っと、おとなしくよゐこにしていれば、この子たちもそのうち本家の方で紹介されると思います。では、また、水曜日にお会い致しましょう~~(休み中に具合悪くなりませんように( * ̄)m 〔十〕 アーメン)。

旦那のお仕事

 今ひとつ扁桃腺の具合は良くないのですが、そういうことを書いていると世界中の女性陣から非難轟々浴びてしまうので、今日もがんばってお仕事です。というか、それ以前に非難囂々浴びていたAQUAの新女性Tシャツシリーズをホームページ上で紹介するための写真撮影あ~んど写真編集にとりかかりました。

20050514-100.jpg


 ストックルームに撮影用照明をセッティングしてこんな風にして撮影します。本当は蛍光灯じゃなくてもっといいライトを使わなきゃいけないんですが、本物はめっちゃ高いんです。今回はシャツなのでセットしませんでしたが、お土産品などの小物を撮影するときは光が均等に回るようにライティングボックス(白いナイロンの箱)をセットしてその中で撮影したりもします。

 で、撮れた写真をパソコン上で背景を消して画質調整してサイズをリサイズします。

20050514-101.jpg


 するってぇ~とこんなん↑が出来てくる訳で、これを使って本家のホームページを更新する予定です。ちなみに横でおかあちゃんはメーカーのカタログからTシャツ全体の写真をねこばば(スキャン)しております。

 お断りしておきますが写真が出来たからといって本家のページにすぐに反映する訳ではありません。じっといい子にして待っているといつか更新されると思いますので、皆様じっといい子でお過ごしくださいませ。

旦那のお仕事 その2

 やっばいです、今日も雨です。観光客の皆さん、そろそろお怒りモードに入りそうです。とはいえ、お天気だけはどうしようもないんですけどねぇ。

 さて、今日おとうさんは店のストックルームにこもって検品&タグ打です。

20050327-69.jpg


 まずTシャツを広げて裏表縫製ミスや汚れ、刺繍やプリントのミス、ゆがみをチェックします。で、きれいにたたんで値札のタグを付けます。

20050327-70.jpg


 タグ打機ってのはこんなピストルみたいなカッコしています。ちなみにこの商品はおかあちゃんプロデュースの新作、キャミソール。子供用から大人のXLまで全6色♪

 しかし、本家のAQUAの紹介に載せてない商品がずいぶん増えてしまったなり。。。レディースのVネック(伸縮素材)、ノースリーブ(伸縮素材)、スクープネック、7分袖ハートシャツ、メンズの刺繍シャツ(伸縮素材)etc,etc・・・

 でもなんだか苦手なんですよね、Tシャツ類の紹介ページ作るの。最近皆さんウェブ制作の学校とか行ってるんですよねぇ、キョロ/(゜゜*))((*゜゜)ゝキョロ 誰かAQUAのホームページ作りに来ませんかぁ???
(ん?別に来なくても作れたりして・・・)

第2弾入荷!!

 まずは写真をどん♪

20050318-66.jpg


 あっという間に完売してしまったにっぽんのカップラーメンシリーズ、第二弾が先ほど入荷致しました。前回なかったキムチラーメンやジャガマヨ塩焼きそばなどなど、見てるだけでよだれが・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

 えっ? なんですって? いえいえそんなわけは・・・

 第一弾はちゃんと完売したんです。決して完食したのではありません。(・・;)

旦那のお仕事

 毎日毎日忙しいと言うけれど,一体何が忙しいのか?と言う疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう(いや、ほとんどの人がそう思っているらしい)。ということで今日は旦那のお仕事のごく一部をご紹介致しましょう。

 今日のお仕事は
AQUA特製イルデパンの砂のスクラブの日本語説明書入り個別包装作業です。まず、A4でプリントアウトした日本語説明書を10枚に切り分けて半分折にしておきます。また、ブルーのリボンを蝶結びにした飾りリボンも作っておきます。

20050226-58.jpg


 AQUA特製イルデパンの砂のスクラブ(上左)をポリ袋にスムーズに入れるには、まず上部の紙製のひだひだが邪魔をしないように透明フィルムで作った専用アプリケーター(?)に入れます(上中)。専用アプリケーターに入れたAQUA特製イルデパンの砂のスクラブをポリ袋に入れたあと、アプリケーターを引き抜きます(上左)。AQUA特製イルデパンの砂のスクラブの背後に二つ折りにした日本語説明書を入れます(中左)。余ったポリ袋の上部を綺麗に巻いていきます(中中)。先に作っておいた飾りリボンを添えてホッチキスで封をします(中右)。日本語説明書入り個別包装作業の完成品です(下左)。この作業を100回やってワンセットの出来上がりです(下中右)。

 ちなみに隣ではおかあちゃんが
AQUA特製プレミアム・ニアウリエッセンスの日本語説明書入り個別包装作業をやっています。

20050226-59.jpg


 こうして,今日もAQUAの1日が過ぎていきます。



おつつみ、あ”ぎだぁ”~~~(泣)

おかあちゃんが買ってきてくれたもの その2

 はい、下の方で日本からおかあちゃんが買ってきてくれたもの紹介第一弾と書いてしまったので、今日は第二弾をお送り致します。

 まずは写真をどん!!

20050217-53.jpg


 まあ、いまさらって声も無いではないですが、商売繁盛への道全4巻です。こういうハウツー本(え”っ、ハウツー本って死語?)はほとんど興味なかったんですが、実際問題として接客に関しておかあちゃんと意見が食い違ったりした部分も有って
これを読んで私の正しさを認知しなさい!!
と渡されますた。

 まだ1冊目の途中までしか読んでないんですけど、結構おもしろいんですよ、いろいろと。1ページめくっては「はぁ、ほぉ、そういうもんかいな」と結構納得させられたりします。で、さっそく書いてあった通りに「客寄せ踊り」と「客寄せ音頭」を実施してみたりしてます。えっ?なんだそれはって? 教えませんよ、既に重要企業秘密ですもの(本買えば?)。

 それはそうとして、この4冊の装丁見てると結構笑えちゃうんですよね。売れる店の作り方より何より売れる本の作り方に力が入っているの見え見えなんですよ。

大勢来る たくさん買う また来てくれる!
キラリと光る オンリーワンの店づくり
図解・アクション販売術
お客様の心をがっちりつかめる

 はいはい、だまされたと思って全部読みますよ。やっぱ売れないより売れた方が100倍嬉しいですからね。でも、今の時点で本読んでる暇があんまりないんすけど・・・

あと一日

 おかあちゃんがいない週間×2もあと一日を残す所になってきました。まあ,ちょっと体重は増えた物の、家の中も冷凍庫の中も綺麗に片付いて、大過なく過ごして来れました。

 当初の予想通り、例年よりお客様も多く、社員旅行の団体様とか卒業旅行の団体様とか、どわぁ~とやってきてどわぁ~と去って行き、客単価は恐ろしく低いのに店の中はぐちゃぐちゃになっていると言うまさにTSUNAMI型のお客様が多かったように思います。

 ん? いかんいかん日が落ちてからブログ書くと、どうも話しは危ない方向へ向かい,私の人格は壊れていく傾向にあることを思い出しました。やめやめ。

 さあて、あと一日がんばんベーYO!! ・・・でぶでぶ。
20050205-48.jpg

業務連絡

Tシャツが200枚ちょっと納品されました。
検品&タグうちに追われてます。
ーーはやぐがえってぐるように”ーー

業務連絡終わり。。。もう今日は更新できないとおもいます。

♪あっ ちぃちぃ あ” ぢぃ

あっついです。気温30度超えました。蒸してます。低気圧来そうです。
本家の最新情報とおもっきりかぶりですが、

うちの店の上にプール作った野郎がいます

20050128-44.jpg


 詳しくは本家の最新情報をご覧ください。ちなみにここは別館です。決してなんかではありません。

あ~店閉めて泳ぎいっちゃおうかなぁ~、あ”じぃ~~~~

業務連絡:とうとう信念を曲げてドア2枚とも閉めちゃいました。あ”ぢぃ

はなさん再来店

 マレ島、ウベア島とアイランドホッピングしてきたはなさんが昨日ヌメアに戻ってきて、先ほどAQUAへ遊びにいらっしゃいました。離島の珊瑚礁の思い出をしっかりと腕に刻み付けて・・・・・・~(>_<。)ゝいてっ。お昼御飯には念願のサラディッシモのサラダを食べることが出来てとても満足そうでしたよ。

 ところで、「まゆみさんが地球の歩き方ブログコンテストで審査員特別賞を取ったんですよ」って教えてあげたら、
私のはどうでした!? え”っ、まゆみさんだけ!? なんで、私ぢゃないの!! ちょっとぉ~、おかしいわよぉ~と言う気持ちをぐっと抑えて『まゆみさんにおめでとうとお伝えください』と言って帰っていかれました。

 そうそう、先日ご来店の時にはお約束の黒豆をいただいたのですが、今回も大層な物をいただいてしまいました。

20050121-41.jpg


北海道産白みそ使用。豚肉、野菜、鰹だしの旨味を効かせ、風味豊かでまろやかな味に仕上げました。ニュータッチ、とん汁うどん。製法秘伝。
カップ麺ダイエットをしろと・・・

カップ麺@台湾

 やばいです。鴨三昧とカレー三昧がたたって体重が増え続けています。おまけに昨日の朝は取引銀行とチョメチョメなお話があってランニングしてなかったんです。ということで、今朝は高速ランニング(なんじゃそりゃ?)、昼はカップ麺ダイエット(それでいいのか?)実行です。

 カップ麺とは言ってもAQUAで日本製のカップ麺を売るようになってからはとんとご無沙汰だった、地元で普通に売ってる台湾製のカップ麺です。

20050120-40-1.jpg


 ヌメアのスーパーでも色々な国の色々なカップ麺を売ってはいるのですが、滅多にまともな物には当たりません。特に100フラン台で売っている物はほとんどアウトですね。そんな中、この味王の海鮮ラーメンは結構いけてます。お値段260cfp(サンマーケット)。こってり系の海鮮スープに海老、キャベツ、ねぎ、わかめ、なるとといった具が結構いっぱい入っていて、ちょっとピリ辛なのは具の中に青唐辛子の輪切りも入っているからでしょうか。日本人の味覚にも十分合うカップ麺だと”私は”思います。

 でね、お湯を沸かして、お湯入れて、3分待って、調味油を入れた所で、お約束。
 お客様ごらいて~ん♪

 その後も引き続きお客様がはいってきてカップ麺に再会できたのは30分後。

20050120-40-2.jpg


 とっても楽しみにしていたのに、私の味王は海鮮スープスパゲッティに変貌してました。今度からは店のドア、鍵閉めてからカップ麺にお湯を入れることにします。(;´д`)トホホ

あと一歩だったのに

 年末年始のにぎわいもあと一歩、天気も回復して無事乗り切ったか?と言う所で、おがあぢゃんがダウンしますた。過労による失調症のようで血液検査とか受けてるそうです。だいじょうぶかな?

 ちゅうか、それとは別の次元の問題で、家族経営自営業の鉄則
<<先に倒れたもんの勝ち!!>>
 おどうぢゃんもしんどいんですけど・・・(泣)

犬連れのエアコン屋

 さて、昼飯なんにしようかな?と考えだした所にエアコン屋が来た。毎年夏本番前に店のエアコンとエアカーテンを完全分解清掃してもらっているのだが、月曜日に来るはずが来なくって、なぜか今日の12時に来た。で、只今14時。

おら、はらへっただぁ~

 しかたがない、店の外へ買い出しには出れそうにはないので、売り物に手をつけるとしますか。そう、AQUAでは日本人観光客の為ににっぽんのカップラーメンを売っているのである。

20041215-debulog22-1.jpg


 さて、どれに手を付けようか? 塩カルビは最初に食べちゃったし、一平ちゃんはこの間食べたものな。黒い豚カレーにすんべかな。エアコン修理のおっちゃんとおっちゃんの愛犬には申し訳ないが、これ以上空腹には耐えられそうにないので湯を沸かす事にする。

20041215-debulog22-2.jpg


 しかし、ダイエットとカップラーメンの関係はどうなのだろうか? 低カロリーとは言えそうにないが、絶対的な量が少ないので昼飯カップラーメンだけと言うのは減量になるのかな。少なくとも本家の「旦那の昼飯」で紹介している品々よりは低カロリーだろう。うん、きっとそうに違いない。と、自分に言い聞かせて黒い豚カレーに湯を入れる。

20041215-debulog22-3.jpg


 3分経過お客様が入って来た(泣)。エアコン屋のおっちゃんと犬ならかまわずカレーうどんも食えるが、日本人観光客のいる前でさすがに飯は喰えない、じっとがまんである。うどんを選んで正解だった。少々時間が経っても何とかなる。「焼きそば」を選ばなくてよかった。20分ふやかした焼きそば・・・そんなのいやだぁ~

| ホーム |


 BLOG TOP