いよいよクリスマスまであと5日、今年も押し迫ってまいりました。
で、年の瀬が迫るとおいらが必ず仕込むもの、
それは、、、
花火♪毎年大晦日の夜に新年のカウントダウンとともに打ち上げる旦那の花火っす。
一昨年は22発(←クリック)
昨年は157発(←クリック)
で、ことしは、
388発(爆)(おひおひ・・・)

いままでは大晦日の夜、アンスバタのT字路付近に陣取って新年のカウントダウンが終わると同時にドンパチドンパチ打ち上げていたのですが、今年はAQUAがアンスバタのT字路前に引っ越してきたので、店の前で打ち上げることにしました。
で、今年のメンバーは

先鋒:200連発ロケット花火(手前)
次鋒:88連吹き上げ花火(奥)
この子たちは年が明けた直後、クラクションや花火、シャンパンシャワーでてんやわんやになってるタイミングで着火する予定です。例年年が変わった直後はみんな大騒ぎで立派な花火をあげても見てもらえないので音と数で勝負です。

中堅:2インチ(5cm)打ち上げ花火、12発。
発射筒の中に導火線を持って玉を入れて、外に出ている導火線に火をつけるタイプの打ち上げ花火です。出来ればあと二つ同じセットを買ってきて3連発射筒を組んで連発式にしたいところですが、予算の都合で単発となりました。これはきっと去年も火付けに参加したHさん担当の遊撃部隊になりそうです。

副将:PARTY BOX PLATINUM
一度火をつけたら3分間打ち上げ続けるボックス花火です。推定80発程を緩急付けて打ち上げるものと予想されます。年が変わった興奮も一段落して人々が少し落ち着きを取り戻したあたりでどぉ~~~んと行く予定です。

主将:FINALE RACK
よくもまあこんな花火を一般に売るもんだと驚きの3インチ(7.5cm)8連発打ち上げ花火、火薬量500グラムです。
言うまでもなく〆の大花火、このぐらいのサイズになると打ち上がる高さも音も開く大きさも「た~まや~~~」と叫びたくなる玄人はだしの大花火(のはず)。これ、見つけちゃったとたんに抱きかかえてしまいました(笑)。
さてさて、今年もあと少し、大晦日の仕事納めのあとははじけるどぉ~(翌日仕事始めだけど、、、)