pictlayer

画像をクリックすると拡大表示、再度クリックすると元に戻ります。

プロフィール

AQUAの旦那

AQUAの旦那
(高橋雅彦)
南太平洋はニューカレドニアのお土産やのおやじっす。

1961年生まれ。40過ぎてマラソン、50でトライアスロン、51で和太鼓始めました。自宅当番の日には晩飯を作ったりもします。何でニューカレドニアに住んでいるのかは「旦那の経歴」でも読んでみてください。

もらうと嬉しいもの:芋焼酎

旦那のネット活動

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

過去ログ

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【2件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【2件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【2件】
2017年 02月 【3件】
2017年 01月 【5件】
2016年 12月 【9件】
2016年 11月 【4件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【4件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【2件】
2014年 04月 【2件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【4件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【4件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【3件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【2件】
2011年 10月 【4件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【4件】
2011年 03月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【5件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【3件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【8件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【6件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【6件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【8件】
2008年 03月 【8件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【8件】
2007年 11月 【8件】
2007年 10月 【8件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【4件】
2007年 03月 【2件】
2007年 02月 【1件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【5件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【4件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【6件】
2006年 07月 【5件】
2006年 06月 【8件】
2006年 05月 【6件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【7件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【6件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【6件】
2005年 10月 【8件】
2005年 09月 【11件】
2005年 08月 【11件】
2005年 07月 【12件】
2005年 06月 【14件】
2005年 05月 【13件】
2005年 04月 【19件】
2005年 03月 【17件】
2005年 02月 【17件】
2005年 01月 【24件】
2004年 12月 【31件】
2004年 11月 【12件】

RSSフィード

カウンター

どろ〜んどろ〜ん

おかあちゃんが日本で買ってきてくれたカメラ付きちびドローン、だいぶ慣れてきたのでビーチで飛ばしたら、



まさかの『海ぽちゃ』してしまいました。( ̄ェ ̄;) エッ?

すぐに海底から拾い上げて、急いで家に帰って、真水でゆすいで、乾かしたところ、翌日にはまた飛ぶようになりました。

でもね、カメラの映像がしらっちゃけてしまいました。



このチビドロ、送信機の出力がとても弱くて、5m以上離れるとコントロールが効かなくなるみたいです。ドローンカメラの映像見ながら遠くまで飛ばそうと思ってたのになぁ、、、残念。

もう一台、どうにも飛ばないからと友人から譲り受けたデカドローン。

18721376_1336453493105848_1962467682_o.jpg

一度飛んで以来、モーターが連続運転できなくてまともに使えなくなってしまいました。
きっとバッテリーのせいだろうと、何回も充放電を繰り返して見ましたがダメ。

それではバッテリーを交換するかとネットサーフィンして見たところ、
battery.png

なんと純正品が19、000円とか、とぼけたことを言っているので、5個で2、500円のバッテリーを買って2個まとめて本体用を2セット、残りを送信機用に改造して見ました。

IMG_1928.jpg

IMG_1931.jpg

無事改造が終わって試験運転して見たんですが、、、
ケーブルが細すぎて、溶けちゃいました ヾ(・ε・。)ォィォィ

IMG_1941.jpg

ま、想定内だったので、コネクターを分解してケーブルの容量アップして見たのですが、

IMG_1947.jpg

結局、何回充放電を繰り返してテストして見ても、連続運転できるようにはなりませんでした。

まあ、日本で買った新品のバッテリーを使ってもダメだってことは、ドローン本体のパワートランジスタあたりがお亡くなりになっているのでしょう。

ということで、デカドローンはゴミ箱行きとなりました。

ちゃんちゃん。

ドローン協奏曲

友人からもらったカメラ付きドローン、飛ぶのが当たり前だと思って飛ばしていましたが、、、3分で墜落しました。海の上に出してなくてよかったぁ、、、



その後も色々いじってみているのですが、なかなか飛んでくれません。

で、日本に里帰りしていたおかあちゃんからお土産をいただきました。

IMG_1935.jpg

カメラ付きチビドローン

IMG_1936.jpg

iPhoneに映った映像だけで飛ばすのが夢です。



いつDJI Phantomが手に入ってもいいように、頑張ります!!

初ドローン

友人が飛ばなくて放置してあるドローンがあるというので、半ば強引に譲ってもらいました。

18721376_1336453493105848_1962467682_o.jpg

確かにそのままじゃ飛ばなかったんですが、ラジコン歴40年の経験で無事初フライトに成功!!

18742415_1337237793027418_963163888_o.png

風に煽られて目が回りそうな動画でよかったらご覧ください。

デイ・クルーズ

年末年始の喧騒もひと段落したので、知り合いのヨットに乗ってラニエラ島までクルージングしてきました。

16113242_1212408498843682_6766748658219506156_o.jpg

出航したときは薄曇りでしたが、

16143782_1212459085505290_2878189010097983942_o.jpg

すぐに晴れてきました。

15994635_1212466005504598_5052248864669825571_o.jpg

20ノットのクォーターであっという間にラニエラ島に到着。

16114410_1212747902143075_8947013426566829001_n.jpg

南蛮漬けだの、こんにゃくの煮物など、なんとも日本的なおつまみで飲んで食って、

16113235_1212747958809736_4818536829920743242_o.jpg

そのあとせっかくなので島にも上陸。

15995268_1212618445489354_6444512392248976777_o.jpg

いつもお世話になっているオーナーご夫妻。

15975319_1212748038809728_388227467349924878_o.jpg

♪ソーダ水の中を〜、貨物船がと〜お〜る〜〜

15978066_1212747862143079_966568399119811490_n.jpg

クリームソーダなんて飲んだの何十年ぶりだろう(笑)

ニューカレドニアのビール

いつの間にこんなに増えた??? 真ん中のはマンタの会社が作ってるバヌアツビール。

P1180324.jpg

クリスマスディナー

今年は肉ではありませんでした。

15626011_1188165931267939_896903962164767764_o.jpg

54年ぶりだそうで。

こっちでは雪になりませんでした。

IMG_1444.jpg

霧島揃い踏み

このブログの左側にこそっと「もらうと嬉しいもの:芋焼酎」って書いてあるんですけど、本当に皆様よく見てくださっているようで、感謝感激雨霰でございます。ぺこ <(_ _)>

IMG_1351.jpg

マラソン大会で大勢の方にご来島いただいた結果、赤・黒・茜、霧島揃い踏みと相成りました。

ありがたく頂戴させていただきます。

残るは白霧島・・・キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

ホエールウォッチング2016

知り合いのヨットに誘われて、2泊3日でプローニー湾までクジラを探しに行ってきました。
夜はカジー島の影に停泊。2日目の夕方には島の中をワンコの案内で探検してきました。

では、ど〜〜〜んと写真ばっかり↓
(クリックして拡大、再クリックで戻る)

_K5_8905.jpg
_K5_8908.jpg
_K5_8910.jpg
_K5_8909.jpg
_K5_8914.jpg
_K5_8916.jpg
_K5_8919.jpg
_K5_8925_20160813161930ea7.jpg
_K5_8918.jpg
_K5_8930.jpg
_K5_8940.jpg
_K5_8939.jpg
_K5_8951.jpg
_K5_8937.jpg
_K5_8944.jpg
_K5_8952.jpg
_K5_8955.jpg
_K5_8956.jpg
_K5_8960.jpg
満天の星空です。(クリックして拡大・再クリックで戻る)
_K5_8964.jpg
_K5_8976.jpg
_K5_8978.jpg
_K5_8973.jpg
_K5_8979.jpg
_K5_9011.jpg
_K5_8989.jpg
_K5_9014.jpg
_K5_9015.jpg
_K5_9026.jpg
_K5_9032.jpg
_K5_9031.jpg
_K5_9030.jpg
_K5_9033.jpg
_K5_9041.jpg
_K5_9043.jpg
_K5_9055.jpg
_K5_9050.jpg
_K5_9037.jpg
_K5_9058.jpg
_K5_9063.jpg
_K5_9060.jpg

SUP

今、贅沢なことにヌメアのメインビーチ・アンスバタビーチに面したアパートを借りて住んでいます。

せっかくアパートを出れば目の前が海なのに、全く海に浸かっていなかったんです。

それではあまりに申し訳ないだろうということで、こんなもの買ってみました。

1273098_966319510119250_7046531955538449902_o.jpg

SUP(Stand Up Paddle board)、立って櫂で漕ぐ板ですね。左が友達から譲ってもらった中古(空気入れ式)、右が友達の業者さんから格安で売っていただいた新品(ソリッド)です。

とりあえず、ガレージの天井に収納場所を作って

1294388_965159840235217_7165226202638500979_o.jpg

せっせ、せっせと漕ぎだします。

12525104_969623223122212_5734736918872518142_o.jpg

うちの前の海って、結構綺麗だったんですねぇ〜

12973090_986522771432257_9119519826873420004_o.jpg

おかあちゃんと乗ったり、

12885754_976151015802766_866837814051729371_o.jpg

雅子ちゃんと乗ったり、

13029616_992225344195333_6035435686794256942_o.jpg

トライアスロン、日本代表ペアと乗ったり、

SUPは楽しいな♩

13072792_993880204029847_466875873059895320_o.jpg

スイミー2016

2014年から神戸発祥のスイミープロジェクトのお手伝いをさせていただいてます。

スイミープロジェクトとは、夢を持つことの素晴らしさを伝え、夢を持つ子どもたちを応援する鯉のぼり掲揚(掲示)イベントで、子どもたちが自分の夢を書き記した全長10メートルの巨大鯉のぼりを5月5日(子どもの日)をはさむ10日間、神戸市内各所で掲揚するもので、ニューカレドニアを始め、台湾など、海外にも活動の場を広げているものです。
http://kobe-swimmy.com/

で、今年はなんと、ニューカレドニアの象徴「アメデ灯台」に巨大鯉のぼりを掲揚するということで、こりゃ、見逃せないとカメラマンとして随行してきました。

とりあえず、写真をどんっ!!

12829462_959751234109411_4660759096082473336_o.jpg

12828508_959751230776078_8178696536943321779_o.jpg

絶好の青空の下、素晴らしい写真が撮れました。

このイベントにはアメデ灯台ツアーのマリーD社のほか、高所作業専門のパシフィック・アクロバット社、ドローン空撮のアイフライ社などが持てる力を惜しみなく提供してくれて、見てるだけで鳥肌ものでした。

子供達の夢が書かれた17匹の長さ10mの鯉のぼりを高さ56mの灯台に引っ張り上げるのですが、パシフィック・アクロバット社のお兄ちゃんが、手すりの外に体を吊り下げて、ワッセワッセと引っ張り上げます。

12792237_959751214109413_5005813960277916812_o.jpg
(クリックで拡大、再クリックで戻る)

で、その様子を常時ドローンチームが空撮してます。下の動画の後半は圧巻ですよ!!

https://www.youtube.com/watch?v=9uQkcs0aBHc


いや〜、かれこれ25年もニューカレドニアに住んでいますが、一番興奮したイベントでした。

12792360_959751260776075_3192185358646118998_o.jpg

栗栖さん、大地くん、感動をありがとうっ!!

メディアに出ました。

まだまだ暑い日が続くニューカレドニアです。

1_20150304093102957.jpg

炎天下での練習は50過ぎのおっちゃんにはこたえます。

ま、基本家にいても店にいてもエアコンかかってるんですけどね。何しろうちには毛皮族が2匹もいるものでエアコン必須です。

と、、、思ってるんですが、ちょっとベランダへの窓を開けると、

2_20150304093100bd6.jpg

わずかな日向を求めて日光浴をするぽん太。

3_20150304093058bad.jpg

そのぽん太を押しのけて日光浴をしに来るはな。

4_20150304093103c58.jpg

「とうちゃん、おれの日向、全部こいつに取られちゃうだワン!!」

あ、さて、そんな話ではなくて、

ひょんなご縁から、映像クリーエーターのMOBERCIALさんのサイトで、私の紹介記事が出ました。

ニューカレドニア在住歴20年以上! 海外移住を大成功させた日本人のWeb動画活用法
NewCaledonia.jpg

あまりにもよく書いていただいて、こっぱずかしくもあるのですが、おヒマな方はご覧の上、「いいね!」とか、いろいろ押しといてくださいませ <おひっ

引っ越しました。

前回のエントリーで予告した通り、10月3日に引っ越しいたしました。

新しいアパートもアンスバタが見えるオーシャンビューです。

1375674_516088098475729_1123100072_n.jpg

青い海がちゃんと見えていますが、木が邪魔です。

いえ、

ほんとうは、

そういう問題ではありません(泣)

598606_516088085142397_1258415361_n.jpg

上の写真の建物と建物の間の隙間の拡大写真でした・・・(肉眼じゃ見えないにちかい)

でも、今度のアパートはベランダが北西向きなので、犬たちは大喜びです。

1375308_517832274967978_1492045576_n.jpg

「一日中ひなたぼっこできるんだワン!!」
そうです、南半球なので北向きのベランダが日当り良好なんです。

1381240_518261428258396_1709941140_n.jpg

「今度のベランダはお外もばっちり見えるのよワン!!」

まあね、はなぽんが並んで外を見てるのはとってもかわいいんですけど、見える景色は・・・

1391952_518259171591955_897087828_n.jpg

ホテルを立てる予定で造成したっきり、放置されている薮。ブッシュとも言う。

前を通るのはワンコぐらいで人目を気にしなくていいっちゃいいんですけどね。薮って言うぐらいだからヤブ蚊も多いです。網戸作らないと・・・

さらに、ベランダが北西に向いているって言うことは、ニューカレドニア名物のALIZE(南東からの貿易風)が当たらないって言うことで、いつも風がなく、快適にベランダでご飯が食べられます。

さらに、風が吹き去る方向なので、

1394010_522014804549725_796851976_n.jpg

ベランダでバーベキューをやっても煙が室内に入ってきませんっ!!

おかあちゃんは、ベランダに専用のガスグリルを置いて、煙の出る料理は全部外で出来るようにしようと画策しております。おとうちゃんは特大ガスコンロを置いて、強化力でチャーハンを作ってみたいと画策しております。

まあ、何にせよ、まだ荷物も片付いておりませんが、かなり正解の引っ越しとなりました。

めでたしめでたし。(おかねがぁ〜〜〜〜 ぐすん)

2013日本総集編

もう大分経ってしまいましたが実はちょこっと日本に行ってきました。

まあ、せっかくなのでざぁ〜っと食べたものを中心に(笑)紹介いたします。

IMG_0051.jpg

上の写真、なぜかJALの伊丹ー羽田便から撮影した世界遺産でございます。

今回は出だしでおおズッコケいたしまして、エアカランの機材故障で出発便が2日間ディレーして、成田に着くはずが関空に着いてしまいました。

IMG_0020.jpg

ということで、元々11日間の日本滞在の予定が9日間に減ってしまい、母と弟と行く予定だった全8室しかない高級温泉旅館(2ヶ月前に予約確保した)が丸々キャンセルになってしまいました。(泣)

まあ、機械は壊れるものなので、しょうがないかと諦めて、まずは初めて利用した伊丹空港で一発めの寿司!!

IMG_0052.jpg

初物の秋刀魚。うまかったなぁ〜

で、これまた超久しぶりの羽田空港に降り立って、今回の宿はコンフォートホテル横浜関内。

IMG_0058.jpg

駅から3分、部屋も十分な広さがあって、おまけに、

IMG_0060_20130802164022553.jpg

朝食バイキング付きで1泊4,800円!! はっきり言ってお勧めです。

翌朝は疲れていたのに時差もあって早起きしてしまったので、ホテルの近所のSPA NEW JAPANで朝風呂&朝サウナ、その後、先輩に教えてもらった木槌でぶっ叩く整体に行って旅の疲れを落としてきました。ちなみに整体では「人体ではなくて鉄板を叩いているみたいだ」と言われてしまいました・・・

IMG_0061.jpg


http://spa-newjapan-yokohama.jp/ SPA NEW JAPAN

http://resante.jp/ RE SANTE

で、お昼は25年ぶりのリンガーハットの皿うどん&餃子。

IMG_0064.jpg

これ食べたかったんだよねぇ〜〜〜〜

この後も、夏のお約束、

IMG_0069.jpg

横浜ジョイナスのうなぎ屋さんとか、

IMG_0077.jpg

ホテルから徒歩3分の宮崎牛指定、高級焼き肉とか、

IMG_0073_201308021730387d9.jpg

ホテルのすぐ横の「味の時計台」のネギチャーシューメン(味噌)とか、にっぽん食三昧をして参りました。

で、今回の帰国のメインイベント、30年ぶりに高校の同窓会に出席して、

IMG_0032.jpg

旧交を温めた次は、元ニューカレドニア和太鼓倶楽部『夢』のメンバーで、日本に戻っている母子と一緒にこんなところで朝から晩まで遊び、

http://www.youtube.com/watch?v=vgZ0_p6Lu-c


めっちゃおもろかったでぇ〜、あ、盗撮じゃないですよ、撮影可のアトラクションです。

翌日は朝も早よから成田の近くまで行って、朝から晩まで太鼓個人レッスン。

IMG_0093.jpg

寺門先生、お世話になりました。たった一日のレッスンでしたが帰ってきてから太鼓の音色が明らかに変わりました。

で、レッスンの後は寺門先生が所属する「是空」のレッスンを見学させていただいて、ホテルに帰り着いたら23時。夕食抜こうかと思ったけど、さすがにレッスンの後でお腹がすいていたのでコンビニ弁当に手を出してしまいました。

IMG_0096.jpg

これがまた、うまいっ!! にっぽんってすてきだなぁ〜〜〜

さらに、

IMG_0099.jpg

母の住むマンションでハモと秋刀魚と氷結とか、

関内駅前の穴場ビル(勝手に命名)の最上階の韓国家庭料理で

IMG_0102.jpg

石焼カルビビビンバ(小)とか、

IMG_0111.jpg

大学のありがたい先輩の音頭で、いろんなメンバーごちゃ混ぜ宴会など、毎日楽しく過ごして参りました。

IMG_0113.jpg

最後は成田でお寿司で〆て、

IMG_0114.jpg

来るときの2日間ものディレーのお詫びで、エールフランスのラウンジを使わせていただいて、

帰りは30分ほど出発が遅れただけで(その位もう遅れのうちに入らないwww)

IMG_0122.jpg

無事ヌメアに帰って参りました。

ちゃんちゃん。

IRM(=MRI)検査

大変ご無沙汰してしまいました。

相変わらず和太鼓な日々を送っているAQUAの旦那でございます。

最近あった珍しいことと言えばMRI検査に行って参りました。

IMG_0023.jpg

南の島とはいえ、ニューカレドニア、医療関係は結構進んでいるんです。ちゃんとMRIありました。でも、フランス人はどうしても英語のまま呼ぶのがいやなので『IRM』と語順をひっくり返して呼んでいます。

なんでこんなもんの検査になったのかというと、ずいぶん昔から首の骨がちょっとずれてるらしく、たまに腕や指先に痺れがくることがあるんですが、最近ちょっと痺れがひどくなったので(多分太鼓のせい、、汗)、一回ちゃんと検査してみましょうかということでこうなりました。

まえにCTスキャンは受けたことあるのですが、見た目は似たような機械ですが、ぐいんぐいん、がんがんがんとやたら騒がしい上に15分ぐらい検査台に磷付にされてしまいました。

ま、結果は「椎間板の突出は見られるものの、直接神経を圧迫するほどではない」とうことで、おとなしくしていれば問題ない、、、との診断でした。おとなしくしないんですが・・・

で、何が面白かったって、紙にプリントされた検査結果といっしょにデータDVDをもらいました。

何が入っているのかなぁとMacに入れてみると、撮影データとおぼしきものと一緒に再生ソフト(OsiriX)がバンドルされていたので、早速インストールしてみました。

そしたらね、こんなのがいっぱい作れましたよ。



まあ、これ見てもどこがわるいんだかよくわかんないですけど、なんか面白かったです。ちゃんちゃん。

_K5_4326.jpg

お口直しにウァントロの丘から見たアンスバタビーチ

アメデ灯台が見えた!!

今のアパートに引っ越して約1年半。朝しか日が当たらないとか、風が強くてベランダが使えないとか、大屋が居抜きで売りに出していていつ追い出されるか分からないとか、いろいろ不満なところもありますが、そこそこ快適に過ごしております(そんだけ不満があるのに???)。

で、ベランダからの眺めは基本的にウワントロの丘ビューです。

_K5_4217.jpg

でも右端の方に5cmぐらい海が見えるところがあるのは知ってました。

はじっこの5cmですから、そんなにちゃんと見たことなかったんです。

でもね、この間、海の写真を撮ろうと思って望遠レンズ付けてファインダーを覗いたら、なんか白い棒があるんですよ。ヨットかなぁ?と思って撮った写真を拡大してみたら・・・

_K5_4169.jpg

なんと、ニューカレドニアのシンボル、アメデ灯台が写ってるじゃないですか!!

いや〜、しらんかった。

ベランダからアメデ灯台が見えてたなんて、、。

この写真だけ見るとオーシャンビューのすばらしいアパートに住んでる、かのように見えるでしょ(笑)

でも、はじっこ5cmですからぁ〜。35mm換算で300mmの望遠レンズ付けて、それを思いっきりトリミング(拡大)して上の写真になったんです。

と言われてもいまいち実感がわかないですよね。

今度は 120倍デジタルズームのビデオカメラで撮ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=ld02_btJJiQ


これではさすがに不動産屋も「オーシャンビュー」とは言いませんよね。ちゃんちゃん。
 

ランニング再開しました<2kmだけ

そういえば、いつの間にか慢性的な副鼻腔の炎症もだるさも影を潜めているので、ちょっと早起きしてジョギングを再開いたしました。気持ちはあるけど、体調が崩れたらすぐに止めます。<年寄りに無理は禁物

で、太鼓の方は結婚式での演奏依頼が入るなど、すこ〜しずつヌメアに浸透していってます。

そして、新兵器!!

_k5_3973.jpg

チャッパ&チャンチキ

チャッパがシンバルみたいなやつ、チャンチキは鉦のほう。どっちも簡単そうに見えてかなり難しいことが分かりました。でも、買っちゃったのでなんとかマスターしたいところです。

作ったご飯はチキンマカロニグラタンとチヂミ。写真はチヂミだけぇ〜

_K5_3975.jpg

極稀にスーパーでニラを売っていることがあって、ニラだ、ニラだ、とニラを買ってしまったので久しぶりのチヂミです。

なんだか物足りないので、犬どもの写真ものせときましょう。

_K5_3972.jpg

「僕たちいっつもダブルベッドで寝てるんだにゃむにゃむ、、」

これこれ、そこをどきなさい、寝れないじゃないかっ!!

10日間の禁酒命令(泣)

前回忙しいと書いてから1ヶ月が過ぎようとしていますが、まだまだ忙しい。

でも、何か書いておかないとブログトップに広告が出てしまうので、ちらほらと近況報告。

東海大学望星丸の第44回海外研修航海、ニューカレドニア寄港がありまして、卒業生として、日本人会理事として、和太鼓協会理事長として、お土産屋の店長として、全部忙しかったっす。

とりあず、今年の船上交流会の動画など、

http://www.youtube.com/watch?v=R99cTaJZRG4



で、そのときのニューカレドニア和太鼓倶楽部『夢』の第2回公演の動画、

http://www.youtube.com/watch?v=BigMI7xV0FU



で、次のイベントは4月頭のニューカレドニア日本人会定例総会です。会計を引き継いで初めての年次会計報告をします。はぁ、、、、

で、こんな疲れてるときにまずいよなぁと思いつつ、引き延ばしてきた血液検査を受けてホームドクター(例の薮ではない方の先生http://aquanodanna.blog116.fc2.com/blog-entry-445.html)のところへいったら、昨年12月の検査時は平常値だったものが、3ヶ月で10倍に跳ね上がっていた項目が発覚!? 10日後に再検査となりました。

で、10日間お酒飲んじゃだめなんだって、、、

無事成功したら33年ぶり以上の快挙でございます。

はぁ、、、、、、、、

忙しい・・・

ネタはいっぱい仕込んであるんです。

464140_1893179612_231large.jpg

衆議院議員、城内実外務大臣政務官がニューカレドニアを訪れて、高答弁務庁(総督府)で公式晩餐会が開かれたのですが、なぜか私も呼ばれました。なぜって?

ニューカレドニア和太鼓協会の会長だから。
(がらがらがっしゃ〜ん)

_K5_3822.jpg

翌日はみんなで日本人墓地墓参。

464140_1894193620_60large.jpg

先週作ったラジカセもどきじゃ和太鼓の音量の前になす術もなかったので、家にあった廃物をかき集めて5スピーカーよさこいソーラン2号。とか、

464140_1895221733_91large.jpg

昨年末にオーダーした21.5インチiMac最強カスタマイズマシンが到着したんだけど、箱から出しただけで電源も入れてないとか、

_K5_3835.jpg

ギョーザ(?)を作ってみたり、,、(はい、パクらせていただきました)

でも、それぞれいじりがいのあるネタなんですが、今日は客船飛鳥が入港し(たぶん一人二人知り合いが乗ってるはず)、来週には東海大学の望星丸がやって来るので、いじられることなくお蔵入りになるネタ達でございます。

まあ、こうして日の目を見ただけでもよしとしよう・・……(-。-) ボソッ

ひまぁ〜ん

_K5_3579.jpg

漬けどんと豚汁ではブログを書くほどもない、、、

悲しいことに店があまりに暇なので遅ればせながら紅白歌合戦なんぞ開いてみた。

いつからテレビ番組は開くものになったのだろう?ま、それは置いといて。

SKE48の華やかなステージを見ていてふと気になってしまった。

全員ワイヤレスマイク持ってるぢゃん。<後でポーズにして数えたら60本あった。

ワイヤレスマイクっていうのは無線を使っているわけで、そんなにチャンネル数があるわけない。

調べたら最大39台だそうだ。http://www.seas.or.jp/datafile/analogradiomic.html

司会陣に5本、その後の金爆に4本持たせてたから、フルに使っても半分の30本しかマイク生きてないぢゃん!!

だめだよ、大人がすぐばれる嘘ついちゃ・・・

閑話休題・・・でもまた閑話w

続けて紅白を見ていると、やっぱりちゃんと見せ場はあるもんだ。さすがは天下のNHK!!

ん、さすがは天下のNHK???

そういえば昔そんな歌詞の歌があったっけw。

「悲惨な戦い/なぎらけんいち」
http://www.youtube.com/watch?v=YtKz53ABmSw

あれは笑ったなぁ〜、「金太の大冒険」も笑ったよなぁ〜
http://www.youtube.com/watch?v=FgwL4qkP8-E

すぐに放送禁止になっちゃって、放送禁止になる前にラジオの前にカセットレコーダー置いて録音したテープ、みんなで聞いたもんでした。

そのころ、ラジオとカセットレコーダーが一体になった「ラジカセ」って商品が出た時にはみんな飛びついたもんです。ってか、今でもラジカセって言葉,生き残ってるんでないかい???

カセットテープがすり切れるほど聞いた、聞いてはいけないあの名曲がYoutubeをちらっと覗くと何でも出てくる、出てくる。

・・・っと、こんなくだらないこと書いてないで、太鼓のバチ作らなきゃ!!

今まで日本人しかいなかった太鼓倶楽部「夢」に、ローカルの”若い”男の子が二人も入ってくれたので、彼らのためにそこらで見つけた丸棒切って削って太鼓バチに仕上げる仕事があるんだった!!

おか〜ちゃ〜ん、店番よろしく!!

AQUAZUR

ひさ〜〜〜しぶりに本家のAQUAのサイトにご新規さんを掲載いたしました。

メートル島のマリンアクティビティーセンター、アクアズール。

予告編:http://www.youtube.com/watch?v=7sUT2Ptxt_E



で、本編(笑)
http://www.aqua-nc.com/main/site/aquazur.htm

スタッフが運転するマリンジェットの後ろ席に後ろ向きに乗って、両手でカメラもって動画撮影するの、かな〜〜り大変でした。だって掴まるところなんにもないのにぼんぼん跳ねるし、傾くし、前は見えないし、、。

で、その後シュノーケリングで水中撮影してたら、大きなカメは出て来るは、大きなエイは砂に隠れてるし、しまいにゃ1m以上あるオニカマスに出くわしてしまいまして、

http://www.youtube.com/watch?v=ofKw7JTCCE4



おじさん、張り切りすぎて翌日から熱出してしまいました。

実はまだ本調子じゃなかったりする・・・

歳取ると無理が利かないねぇ・・……(-。-) ボソッ

3年ぶりの日本(後半)

だいぶ間が空いてしまいましたが、3年ぶりの日本、後半です。

日光から東京へ帰って来て、まずは新宿でサムギョプサル。

P1000123.jpg

一生懸命隠れてるのは、私と同じ時期にニューカレドニアへやって来て、今はフランスはボルドーに住んでるじゅんちゃん。お互いに歩み寄って東京で嬉しい再会です。

P1000150.jpg

続いておいしそうなお刺身は、東京神田。神田と言えば・・・

P1000152.jpg

さくらたろう隊長とまるちゃん隊員(笑)
http://aquanodanna.blog116.fc2.com/blog-entry-406.html

ニューカレドニア・フリークが大勢集まって楽しい夕べとなりました。

P1030160.jpg

箸休め(ちがうっ!!)これも食べたかったんだよねぇ〜〜〜

そして、横浜に戻って、せっかく横浜に泊まってるんだからと中華街へもお出かけ。

P1030595.jpg

高校の同級生がマネージャーだか、なんだかしてるはずの店で飲茶、飲茶

P1030602.jpg

同級生は結婚して辞めた後でした(何回目だ?)。

お次ぎは横浜を後にして、諏訪ですわ。

P1030619.jpg

諏訪と言えば御柱の坂落とし。テレビでは見たことあるけど、現場を見てみると・・・(こんな短い小さい坂だったの!?)

信州と言えば蕎麦!!

P1030620.jpg

ここの蕎麦、めっちゃくちゃうまかったっす。

P1030630.jpg

で、この日は前回のエントリーで書いた諏訪湖新作花火競技会の日。旅館の窓から眺めても、人人人。

あっはっは、見ろ人がゴミのようだ <お約束w

今回初めての部屋食を頂いて、

P1030633.jpg

ゆっくり花火見物させていただきました。HIDEさん、本当にありがとうございました。

翌日も諏訪大社を巡って(全部で4つもあるんですわ)、珍しいピザを頂いて、

P1030650.jpg

東京は立川へと帰りました。

この日の夜は日野のうなぎ屋さんへ。でも写真撮り忘れますた。

日本最後の宿はスーパーホテル立川。安いビジネスホテルなんですが、 人工炭酸泉浴が出来ると言うのが売りらしく、ちょっと楽しみ。が、、、男性は18:00~20:50、23:00~翌朝6:50って、おいらが風呂に入る時間帯は朝も夜も女性専用。結局部屋のせんまいユニットバスしか使えませんでした(泣)

そしていよいよ日本を離れる日。

お昼は銀座の有名な天ぷら屋さんでてんぷら〜〜〜

P1030654.jpg

この写真だけで何処の店だか分かる人がいるぐらい有名な大将に天ぷら揚げていただきました。

最後に東京駅の地下でマッサージしてもらって(うちの店で年間1、2を争う凝り方だっていわれた)、成田へ向かい、いつも通り寿司岩で最後のぜいたく、ウニ、アワビ、大トロを食べて機上の人となりました。

あ〜あ、おいしかったなぁ〜日本。

3年ぶりの日本

ご無沙汰してしまいました。

01.jpg

3年ぶりに日本に帰ってきております。

今回の宿は横浜関内のアパホテル。

02.jpg

なんというか、突っ込みどころ満載のホテルですが、安いのでよしとしてます。

そして忙しく飛び回っております。

まずは毎年ニューカレドニアへやってくる母校の望星丸の打ち合わせで、霞ヶ関ビルへ。

03.jpg

東海大がこんな施設を持っていたなんて、知りもしませんでした。

04.jpg

本来はフレンチがメインのレストランらしいのですが、先生方にご配慮いただいて鉄板焼き♪ にっぽんのうまいもの第一弾でした。

そして、土日はアパホテルの部屋代が馬鹿高くなるので、スペーシアで鬼怒川温泉へ避難(笑)

05.jpg

土曜日は1泊3,200円の安宿で節約して、日曜日は一日中鬼怒川で遊んでました。

06.jpg

http://youtu.be/E9zLw6Od2Yc



07.jpg


そして日曜日の夜は一転して、全16室しかない高級温泉旅館へ。

08.jpg

日本の旅館は、すごいなぁ〜〜〜

月曜日はせっかくだから日光観光。

09.jpg

これって馬小屋で、中に白い馬がいたのにびっくり!!小学校の修学旅行で来たはずだけどなぁ、、、知らんかった。

で、鬼怒川から横浜に戻ったと思ったら、今度は母と一緒に亡父の実家へご挨拶。

10.jpg

懐かしの沼津、清水を通り越して島田まで。浜松まで足を伸ばせば接待してくれる(鴨しれない)人がいるのに足を伸ばす暇もなくとんぼ返り。

つづいて、大学の先輩においしいもの食べさせてくださいとお願いしていたら、日本橋でとんでもなくおいしいものを30年ぶりの大学の同期生付きでいただいて、楽しい夜を過ごしました。

11.jpg

そして、やっと駆け足を少し緩めて横浜でいろいろ買い出しと、足裏マッサージをしてもらって、夜はおかあちゃんと二人でホテルの近所の炉端焼きへ。

12.jpg

横浜野毛の飲屋街。いい味出てます(笑)

13.jpg

ネットで調べただけだけど、とっても大当たりのお店でした。

14.jpg

やっぱり日本はいいなぁ〜〜〜〜

さて、これから後半戦の追い込みです。

来週の火曜日にはニューカレへ戻りま〜〜〜す。はなぽん、もうちょっといい子にして待ってるんだよ〜〜〜

おさんぽ

引っ越し騒ぎもだいぶ収まって、天気もよかったのでカメラ持ってお散歩に降りていきました。

このアパート、崖っぷちに立っていて、屋上が駐車場でそこから下の部屋に降りていく作りなんです。

で、駐車場からの眺め。

_K5_9297.jpg

アンスバタに面した斜面に建っていて、プロムナード、ラマダ、テラなどのホテル群とウァントロの丘が遠くに見えてます。でも、アンスバタ側には降りられません(泣)。

写真が多くなるので
続きは↓
 

続きを読む »

タナ・ターナー

相も変わらず引っ越し荷物と住環境の改善に追われる日々であります。

おかあちゃんがツイッターでぼやいていた、ガステーブルの火力が弱すぎる件を、ノズルのサイズをでかいのに取り替えてめでたく解決!! でも、まあ、本当はこういう改造はやっちゃいけないんだよね(パーツ屋の兄ちゃんにしつこく追求されたけど、なんとかかわしてゲットして来たノズルw)

あと、備蓄食料(?)の段ボールを片付けようにも入れる場所がない!!とおかあちゃんが言うので、ランドリー・ルームの壁3面に高さ調節自在の棚を12段ほど作ってみました。

_K5_9237.jpg

何しろ日本から持ち込んだ食材・調味料の備蓄の他にも、ヌメアではある時に買っておかないと次ぎにいつ手に入らない食材・調味料まで買い置きしてあるもんだから、大変な物量なんです。

出来上がりと同時におかあちゃんがせっせと食料をしまいはじめました。

_K5_9241.jpg

「あれ~、備蓄食料全部しまったのにまだ棚が余ってるぅ~」

この勝負、おいらの勝ちっ!!

(そういう問題なのか)

アンスバタ祭り

AQUAの前のアンスバタビーチでは、毎月第1水曜日にお祭りと言うか、イベントを開いています。

毎回テーマが決まってるんですが、2月は「Soamako et Umu」、3月「Bollywood」、4月「Baguette et Cabaret」ってな具合で、何をやってるんだか行ってみないと分かんないようなもんだったのですが、6月は「Flamenco&Saveurs du Sud」ということで、フラメンコと南の味・・・フラメンコとくればパエリア???だよね、たぶん、ということでちらっと覗きにいってきました。

水曜午後の定例のSPANC(動物愛護協会)のボランティアで、でっかいワンコ達と戯れたあと、ぽん太の散歩がてらアンスバタまで。

_K5_2967.jpg

フラメンコ踊ってました。

_K5_2959.jpg

パエリアも売ってました。

_K5_2962.jpg

着飾ったおばあちゃんがガレットも焼いてました。

って、ガレットってブルターニュ、北の味ぢゃん!!

とまあ、なんだか収拾がつかない感じのイベントですが、晩ご飯にパエリアとタラのコロッケを買って、早々に退散いたしました。

_K5_2972.jpg

ちなみに、7月6日「Folk & Cerf」、8月3日「String band & Laplap」、9月21日(特例)「World Culture」、10月5日「Lotus & Dragon」、11月2日「Tiare & Vahine」,12月7日「Magie & Sucreries」と続いていきます。

ロータスとドラゴンって、、、恐いもの見たさで釣ってるんでしょうか?(爆)

空、とんできた

小型機のライセンスを持ってる友人が、ねえ、空飛ばない?って誘ってくれました。

なんでも、2ヶ月に一回は飛ばないと、クラブ機での単独飛行の許可が失効するそうで、要はレンタルセスナ代のスポンサー探しだったんですが(笑)、1時間1万5千円ぐらいなので、PENTAX K-5もってヌメア周辺の遊覧飛行にいってきました。

まずは、動画をどん!!
(HD動画なので、テキストリンクをクリックして全画面にしてみるときれいですよ)

http://www.youtube.com/watch?v=pOA6vIrsYBA&hd=1




あと、写真を何枚か。

Flight01.jpg

Flight05.jpg

Flight08.jpg

Flight09.jpg

Flight18.jpg

本家の写真館にはまだまだ写真を掲載してありますので、是非青い世界をご堪能くださいませ。

http://tinyurl.com/4y4u7v5
 ←「写真館:遊覧飛行」

あ~、きれいだった~~~

ちょっと手を止めて読んでみて下さい。

私のランニング仲間のおっちゃんの、そのまた友人のおじさまが、震災から2週間と言う文章を書かれてました。

私はこの文章にとても共感したので、友人の許可をもらって転載いたします(ご本人の許可はもらってないんですが・・・)。

ちょっと疲れちゃってませんか?

一番気をつけないといけない時期だそうですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】震災から2週間 2011年03月26日11:40

わたしゃ別に危機管理の専門家じゃありませんし、精神科医でもありません。

ちょっと詳しいことがあるとすれば、戦争で大きな衝撃を受けた人間がどうなるか、その実例を少々知っていることだけです。

だから私の書くことを信用してとは言いませんし、これが絶対に正しいとも思いません。

参考になるなと思う方がちょこっと参考にすればいいだけのこと、だということをあらかじめお断りしておきます。



震災から2週間が経過しました。

2週間というのは、実は一番危ない時期なんです。

自分自身もそうだし、余裕があれば周りの方も気を付けてあげてください。

何が危ないのかといえば、気の疲れが一気に出る時期なんです。



例えば部隊が戦闘で大きな損害を受けた、乗ってた艦が撃沈された、尊敬する上官が戦死した。

これらの影響が目に見える形で表面化するのは、だいたい2週間後からです。

集中力を欠くようになったり、気分が落ち込んだり、無気力になったり、それがために凡ミスで命を落としたり自殺しちゃったり。。。

この時期からが一番危ないです。



一番気を付けなきゃいけないのは、被災地で命拾いした方々、親しい人を亡くされた方々であることは当たり前です。

でも、いまの時代は便利になったんだかどうだか、テレビというものを通して、日本中が地震と津波の恐怖をリアリティを持って体験しちゃってるんですね。

これが実に危ない。



気の疲れが出るんですよ、どうしたって。

異常事態下での恐怖とか緊張とか興奮とか、普段使わない部分の感情を使いまくってますからね。

しかも今回は原発問題なんていう継続中の不安要素までありますし、あまりの被害の大きさから日本経済の将来に対する漠然とした不安もあります。



こういう心理状態に陥ると仕事が手につかなくなったり、流言飛語に惑わされて簡単にパニックになってしまったりします。

そうなると日常生活に支障をきたしてしまいますし、デマに流されるならともかくデマを流す側になってしまうかもしれません。

また、全然被災してないのに、被災したのと同じ精神的外傷を負うことにもなりかねません。



軍隊ではこうした事態を避けるためにいろいろな対策を講じます。

新しい配属先に転属させる、多忙な任務を与えて考える余裕をなくす、早期に実戦復帰させて緊張感を取り戻させる、等々、気合いを入れるなんてのもあったりします。

でも軍隊ではない私たちはどうしたらいいんでしょう。



まず、自分がそういう精神状態に陥る可能性があることを自覚することです。

「あれ?おかしいな?ひょっとしてこれ、震災ショックで疲れてる?」と思うことです。

自分を客観視するだけで全然違います。



次に悲観主義にならないよう努力すること。

どのような状況下でも楽観的に物事を考える習慣を持っている人は生き伸びる可能性が高いです。

過度に我慢するといけませんが、気が付くと泣き言ばかり言ってませんか?

危ないですよ、自覚しましょう。



一番いいのは笑うことです。

一人で笑うとおかしな人だと思われますから、誰かと話をしましょう。

冗談を言って笑うことができる相手でないと怪我をしますから気を付けないといけません。

笑いの効能ってのはここでくだくだ述べなくても皆さんご存知の通りです。

大きいですよ、特にこういう時の効果は。



反対によろしくないのは、テレビを見すぎること。

これからの時期は特に被災者個人の不幸に焦点を合わせた情緒的な報道が増えます。

悲劇の総量が尋常ではありませんから、見ても苦しいだけです。

また感情をどれだけ移入しても被災した方には何の救いにもなりませんから程々にしておきましょう。



それからなんでも不謹慎や自粛で縛り上げないこと。

もちろん他人に迷惑をかけるような不謹慎はいけませんが、細かいことにいちいち目くじらを立てるのもよろしくありません。

こういうのは精神安定に不可欠な笑顔を取り上げますから、程度を考えましょう。萎縮しすぎはよろしくありません。

そもそも不謹慎だ!なんて声高に主張するのは非国民だ!って言ってたのと同じで、一見被災者に同情する義心が多いようで、実は被災者を憐れんで優越感を感じてるだけという輩もいますから、相手するときはよく考えた方がいいです。



被災していない我々が普段通りの日常を過ごすことが、被災者を援け日本の復興につながるんだっていいます。

でも気の疲れを感じちゃってる方には、個人的にはそれだけじゃ足りないかなと思います。

一旦マイナスの方に振れちゃってますからね、反発で少しだけプラスの何かに持って行ってはいかがでしょう。

被災者には申し訳ないですが、美味しいもの食べたり、買い物したり、気晴らしをするんだったらこのタイミングだと思いますよ。



そうしてちょっと気持ちが建て直せたら、どうぞ周りに気を配ってください。

困ったことになりかけてる人がいませんか?

まず自分がしっかりしてないと、仲間を支えることもできませんよ。

はい、いいですかー、人という字は、人と人が支え合っt(ry

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、少しは笑いましょうね。

http://twitpic.com/photos/kataoka_k

↑笑いの素↑

東海大学望星丸・第42回海外研修航海

今年もやってまいりました、私の母校、東海大学の望星丸。航海科の練習生14名と、全学から募集した研修生96名を乗せて3月7日、ヌメア港に入港いたしました。

海外研修航海については大学のサイトを御覧ください。http://ship.pr.tokai.ac.jp/42/

例年港までお出迎えにいっていたのですが、今年は用事があって出迎えにいけず、8日の船上交流会での訪問になりました。

110308_1832.jpg

船内では書道、茶道、浴衣の着付け、折り紙教室、だるま落としなど日本文化の紹介が行われ、パーティー会場となった後部甲板では、居合い、剣道、太鼓やファッションショーが繰り広げられました。最後は岸壁でのよさこいソーラン節。今年は生太鼓が入ってとても迫力がありました。

例によっていっぱい写真を撮りましたので、ここでは一部の紹介ですが、AQUAフォトアルバムに大量の写真を掲載してありますので、興味のある方は御覧くださいませ。

http://www.aqua-nc.com/pipipiga/pipipiga.php?q_dir=.%2Fimg%2F2bosei%2F2011

110308_1837.jpg

110308_1838.jpg



110308_1930.jpg





そして、11日朝、雨に煙るヌメア港をコスラエに向けて出航していきました。

110311_0855.jpg

110311_0907.jpg

是非また来年来て下さいね~~

ヌメア水族館

2007年に大改装したのに、一度も見に行ってなかったヌメア水族館に行ってきました。

はい、新しいカメラが使いたかったんです。

aquarium21.jpg

aquarium15.jpg

aquarium27.jpg

続きは↓を御覧ください。

AQUAフォトアルバム:ヌメア水族館

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE